知らなかった!?オール電化賃貸の3つのメリット
2020年11月9日
火災を起こすリスクを減らせる
オール電化の賃貸を選ぶメリットとして1つ目に挙げられるのは、「火災の心配が少なくて安全」だということです。ガスコンロでは当然、火を使うので、ちょっとした不注意で火事を起こしてしまうこともあります。ぼやで済めばまだいいのですが、集合住宅の場合は周囲の部屋まで火災が及ぶような事態になってしまうと、被害を受けた住人から損害賠償を請求されることもあるのです。その点、オール電化であれば、火災のリスクを低く抑えることができるので、安全や安心感を得ることができるでしょう。
プラン次第で電気料金の節約もできる
オール電化のメリットとして2つ目に挙げられるのは、「電気料金を節約できる」ということです。すべてを電気で賄うとなると、電気代が高くなってしまうイメージを持ってしまいますが、電気料金のプラン次第で節約することもできます。オール電化の場合は、電気代が安くなる深夜にお湯を沸かしたり、暖房の熱を溜めたりできるため、深夜の電気料金が安くなるプランを選べばコストを低く抑えることができるのです。
災害が起こったときにも便利
オール電化のメリットとして3つ目に挙げられるのは、「災害時の復旧が比較的早い」ということです。ガス管の場合は、地震などで損傷を受けると修理や交換に時間がかかってしまいます。しかし電気の場合は、地上の電線をつなぐだけで済むため、地中のガス管を利用したガスよりも復旧が早いと言われているのです。それに電気給湯器を使っているのであれば、そこに溜めている水を災害時の生活用水として使うことも可能でしょう。
千歳の賃貸住宅は最寄り駅やバス停から徒歩5分以内から10分前後の所が多いですが、駅からの距離が1キロメートル以上の所でも駐車場が付いている物件があります。